◆◇ サガフロを語ってみよう ◇◆


* 前注 *
何しろ発売から1〜2年間の事です。
記憶を頼りに書いてますので、多少事実とは違う箇所もあるかもしれません。
なので、当事者で「事実と違う」と思われる方がいたら、こっそり知らせるか、見逃して下さいませ。


◆ サガフロと出会った時
◆ 私がサガフロを買ったワケ
◆ そして、サガフロにハマっていく
◆ やがては創作に至った過程


 ◆ サガフロと出会った時




 そもそも、サガフロをやるつもりはあんまりなかった。

 あの頃はまだFF7にどっぷりハマってたし、サガシリーズ自体、ロマサガ1を1人だけやって投げ出して以来「難しいケーム」という目で見てたので、自分でやるつもりはまるで無かった。
 サガ好きの兄が帰省の時に持って帰って来てやってるのを見て、結構面白いな・と思いはしたけれど、それでも「自分で買ってまでやらないだろうなぁ」と思っていたから。

 ところが。

 ある日、唐突に、きっかけは来る。



◆       ◆       ◇       ◆       ◆



 その日、何時もの様に兄がやってるのを後ろから眺めてた。
 閃いたり連携したりは傍で見てても楽しかったので、よく見物してた。

 その日の場所は生化研。今、改めて思い出せば、多分、そう。
 1体の敵に対して、周りを取り囲むフォーメーションで。
 誰のシナリオかは忘れたけれど、パーティにはゲンさんがいた。
 このバトルでゲンさんは、画面の右奥に配置されていた。

 それが運命のイタズラ。     ・・・・・・・・・・・・・とかだったのかもしれないようなちがうような。


 そして、入力された技は、「無拍子」 だった。


   画面右奥から左手前に向って。
   パキーンッ・というあの効果音と共に。
   ゲンさんが無拍子を決める。


 その瞬間、凄まじい衝撃が走った。


 ぅお?!


 マジ、カッコイイんすけど?!!!Σ( ;゚Д゚)


 ちょッ、ウソ?!カッコいいんだけど、今の!!
 騒ぐと兄が面白がってもう1回入力する。
 ぐはッッ。やばい!!マジで、マジでカッコいい!!
 こんな鉢巻きして下駄履いてどう見ても作業ズボンにグンゼの肌着にしか見えないシャツ着た無精ヒゲのオヤジなのに!
 なのに、マジでカッコいい!!

 しかも、戦闘終わった瞬間、もう呑み始めてるし!!




◆       ◆       ◇       ◆       ◆




 ・・・・・・・・・・恐ろしい事に。

 『コレ』が、私がサガフロに興味を持った瞬間だった。本当に
 故に、これが「私とサガフロの出会い」。


 ありがとう、ゲンさん。
 貴方がこんな「どー見たってズボラなオヤジのクセにいざとなったらめっぽう強い」キャラじゃなかったら、私はサガフロをやってなかったと思う。
 なので、ゲンさんは私にとって、サガフロ恩人。






 ◆ 私がサガフロを買ったワケ




 かくして目出たく兄の策略(?)でサガフロに興味を持って。
 なのに、直ぐに買わないのが行動に出るまで時間がかかる私の性分。
 そして、それを理解していた(と、思われる)兄が、次に帰省した時に、1枚のゲームを私にくれた。
 そのゲームとは「FINAL FANTASY TACTICS」。

 ・・・・・・・・・・の、特典ディスク。

 いや、本体毎全部くれたんだけど。
 メインは、この特典の方。
 これには、サガフロの体験版が入っていたのだ。
 キャラは2人。クーンとT260Gのみ。
 クーンはカバレロファクトリークリアまで。T260Gはダエモン先生まで。
 内容としてはちょこっとなのだけれども。
 

 サガフロ体験版は、FF体験版と違い、セーブが出来た。


 故に、ここに阿呆の如くプレイしまくるハメに会った大馬鹿者が、いる。
 はぃ。です。

 T260Gはまだマシで、5時間程度だったけれど。
 クーン編のセーブ時間が。

 15時間

 ・・・・・・・・・・・・・はいッッッ!!!ごめんなさい!!!すみません!!!!
 アホですね、私!!!
 本当に、ただひたすら、カバレロファクトリーをウロツキ続けて、15時間!!!
 まだジャンク屋、無いから、本当に工場だけで、15時間!!!

 最早、閃く事も無くなり、ステータスも上がらず、クーンもろくすっぽ変身しなくなり、もぅ何も変化は無い・と言うのに。
 ひたすら、工場で下っ端をクレーンで吹っ飛ばしたり荷物の下敷きにしたりしてた・・・・。
 時々、思い出した様にカバレロんとこまで行って、鋼の傭兵団と戦ったりして。
 でも、それが楽しかったんだよなぁ。
 なんか、パズルみたいで。簡単だけど楽しくて。
 うろちょろうろちょろと遊び続けてて。

 兄から電話が来た時に、セーブ時間が15時間行ったぞ♪と話したら。
 兄は笑うでも無く、呆れた感じも見せずに。
 一言、言った。


「  本編、買え  」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぃ。そーしまス。



◆       ◆       ◇       ◆       ◆



 かくして、この年の暮に、saga frontierは我が家に来る事になる。


 ちなみに、体験版ですら15時間やり続けたクーン編。
 本編ではクリアまで30時間かかっている・・・・・・・・うろつき過ぎだっての。






 ◆ そして、サガフロにハマっていく




 RPGは好きだけど、実のところ、そんなに沢山やっている訳ではないのだ。
 ドラクエと、FF・と、その他のスクウェア作品。ゼルダにmoon。そのぐらいしかやっていない。
 そして、私の中の不文律は

「RPGはストーリーが命だ」

 だった。



 サガフロは、初めてそれを打ち破ったゲームだった。



 勿論、ストーリーが悪い訳ではない。
 でもそれ以上に、面白かったのが「バトル」だったのだ。
 今まで戦闘に重点を置いた事は無かった。
 FFのボス戦ぐらいは楽しんだけれど、それ以外のいわゆる「ザコ戦」は、どうでも良かった。
 全員「闘う」を入力してそれでお終い。
 それで十分だった。


 ・・・・・・のに。


 サガフロのバトルは違っていた。
 毎回、頭を悩ませるような難解な戦闘が続いた・・・・・ワケじゃない。そんなんだったら、却って続かない。
 他には無かったシステムが、ザコ戦をザコ戦じゃあ無くした。

 『 閃きと連携 』

 このシステムがなかったら、ここまでサガフロにハマり込んだか解らない。
 そのぐらい、この2つのシステムのお陰でサガフロに夢中になった。


 頭の上で電球が光った瞬間の歓び!
 それが大技だったりしたら、もぅ、狂喜乱舞の世界。
 どうしても閃かない技があって、1つの技だけを必死で続けてみたり。
 思いもよらない時に、思いもよらない技を閃いてくれる瞬間が好きで好きで。
 そこに連携が入って来ると、また楽しい。
 何気に入力した技が4連携とかしたりもするし。
 かと思えば、狙って入れた技が全然繋がらなかったり。
 狙って入れた連携が上手く行った瞬間も、また格別で。

 マンネリしかねない「戦闘」に、偶発性を盛り込んだアイデアは秀逸だと思う。
 モンスターの「変身」も、同様の効果があったし。

「戦闘が楽しい」

 それは、今までやって来たどのRPGにもなかった経験だった。
 数字だけのレベルを稼いでいる訳じゃなかったから、余計に充実感があったんだろう。
 「闘いの直中にあって強くなる」という感覚を体験していたようなもの。
 同じ敵であっても、 同じ様に勝てるとは限らなくて。
 その感覚が更にザコ戦を楽しいものにしてくれた。



 『 戦闘システムにハマった、初めてのRPG 』



 それが、私にとってのサガフロだった。






 ◆ やがては創作に至った過程




 そうしてサガフロに夢中になって。
 でも最初のウチは、普通にシンプルに、ゲームをやっているだけで満足してた。
 その内に、「この技を画像化したらどんな感じだろう」とか「この術はどういう風に発動してるんだろう」とか、そんな事を考える様になって。


 ストーリー化、出来たら面白いだろうな。


 そう思って、プロットを練ったりタイムテーブルを作ってみたりはしていた。
 でも、そんなに熱心に創作してはいなかった。
 自分流のイメージでイラストを描いてみたり、キャラシートっぽいものを作ってみたり・と、その程度で。
 本格的に創作に没頭したワケじゃなかった。


 そして又もや、きっかけは唐突にやってくる。



◆       ◆       ◇       ◆       ◆



 創作のきっかけは、たずみさんだった。
 サイト創り師匠でサガフロ師匠でバトル盟友・の、ぴりか・すとりーむ管理人、水谷たずみさん。

 その頃、たずみさんは毎年、夏に子供達を連れて帰省していた。
 で、子供達をテキトーに遊ばせながら話し込んでいた時に、不意に1冊のノートを見せてくれた。


 それが、運命のイタズラ・その2。
     ・・・・・・・・・・・・・いやだからそれもどうかとおもうけどどうなんだ。



「実は今ねぇ、サガフロの4コマ、描いてるんだけど」
 そう言ってたずみさんが見せてくれたのは、



対決後、ブルーがルージュに勝ち資質を吸収したにも関わらず、
 ナゼか融合には失敗してしまい、
 結局「全ての資質を持つブルー」と「全ての資質を失ったルージュ」が、
 なんだかんだで一緒に暮らしている




 ・・・・・・・というネタの4コマだった。



 ・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 それってアリ???!!!!!Σ( ;゚Д゚)





 それはもぅ、物凄いカルチャーショックで(違)


 創作って、こういうのって、あくまでも「原作をベースにして」展開するものだと思ってたんだけど!
 そのなんだ、原作をぶっ飛ばしたネタもアリなの??!!!

 ギャグだから・かもしれなかったけども(笑)


 でも真面目にすごい驚きだった。
 読ませてもらって笑わせてもらって。
 で、お礼・じゃーないけど、と描いたまましまい込んでたイラストなんかを見せたりして。
 そのままお互いに設定やらイメージやらネタやらを放出しあって盛り上がる盛り上がる。
 サガフロをやってる事は知ってたけど。
 でもまさか、こうして創作ネタで盛り上がれるなんて思いもしなかったよ。
 しかも、そういう相手がこんなに身近に居るとはなー(笑)



 で、その内にたずみさんがサイトを開設して。
 色々とネタやらイラストやら見せてもらったので、そのお礼も込めてふと思いついたネタを話に起こして、送ってみた。
 単なるお礼・で、たすみさんだけに読んでもらえれば良いいや、と思って書いた。


 のに。



 返って来た返事には。




サイトに載せるから!




 いやちょっと待て!!!!


 載せるならそれはそれで手直しとか補足とかしたい所が!!!
 ってか、その本名丸出しのハンドルはやめてくれ!!!!
 (最初、本気で『○○ちゃん』って書こうとしたよね〜(^^; )



 ・・・・・・・・・・・・そういう経緯でアップされてしまったのが、「目覚めの時」。
 とゆうか、サガフロ処女作・・・・・・だよ。今にして思えば。
 そうして、その後もお互いにネタを送り合い。
 その内に、自分のサイトも創るか・という運びとなっていた。


 だから、たずみさんはサガフロ師匠。
 たずみさんが居なければ、こうして2次はやっていなかった。間違いなく。




◆       ◆       ◇       ◆       ◆



 ・・・・・・・そうしてこうしてどうなって。
 ようやくサイトも立ち上げて。
 ちまちまのったりとろとろと、ネタを小出しにしつつやっている・というワケなのです。













 ・・・・・いや、どういうワケなのか、良く解らんとは思うけど(汗)





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